SSブログ

Windows7 で PS Eye の 4チャンネル録音 [PC]

「PS Eye で多チャンネル録音をしよう」紹介した方法を Windows7 で行なっても、2チャンネルまでしか録音できません。


その原因は、DirectSound にあるようです。Vista 以降は DorectSound はエミュレーションで実現されていますが、Windows7 は Vista よりもチャンネル数の制限が厳しくなったようです。

では、Windows7 上で PS Eye の4つのマイク全てを使って録音する方法はないのかというと、いくつかあります。


(以下の方法は、Windows8 Cunsumer Preview (CP) でも動作を確認しています。スクリーンショットは、Windows8 CP をインストールしたネットブック上のを撮っています。)


一つは、DirectSound の代わりに WASAPI に対応した多チャンネル録音ソフトを使う方法。意外な(?)ところでは、Kinect SDK 1.0 に含まれている AudioCaptureRaw というプログラムは、PS Eye の4チャンネルを使った録音にも修正なしで使用できました。以下、動作しているところの写真を載せます。

pseye_and_win8cp.jpg

sc_cap_audiocaptureraw.jpg
画面の拡大。入力用のオーディオデバイスとして 0~2 の3個が検出されていますが、このときは 1 番が PS Eye のマイクに対応していました。

audacity_4ch.jpg
生成された wav ファイルを audacity で開いてみたところ。ちゃんと 4チャンネル分の音が保存されていることが確認できます。なお、Windows7 上で audacity を使って直接録音しようとしても、今のところ 2チャンネルまでしか録音できません。


ただ、最近リリースされた SDK 1.5 では、AudioCaptureRaw は Kinect 専用となり、PS Eye で使うことはできなくなってしまいました。(ソースを一部修正すれば、できそうな感じですが。)


次回は、別の録音方法として、REAPER を使った方法を紹介する未定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。